猫のつくしがいる生活

初めて猫を飼うのでブログ書きます。

揃えるもの・買ったもの

飼うことが決まったので、おうちに来る前に必要なものを調べて、

一通り揃えることになりました。

 

我が家で「これはまず必要!」と考えた物を、優先度順に書いていきます。

 

【猫】

つくし

【エサ関連】

エサ

エサ入れ(普通の入れ物と、自動給餌機)

給水器

【トイレ関連】

システムトイレ

猫砂

ペットシーツ

おしりをふけるティッシュ

【ケージ関連】

ケージ本体

ベッド

【キャリー】

【爪切り】

【爪とぎ】

【おもちゃ】

 

という風に、優先度を高いものから並べてみましたが、

おもちゃ以外、全部買いました。まだ届いてないものもあります。

 

私は平日朝8時半~夜18時半くらいまで家を空けます。

夫は平日朝8時半~早い時は19時、遅いと23時くらいまで家にいません。

つまり

10時間ほどつくしをお留守番させてしまいます。

 

はい、とっても心配です。

本当は家にいながら様子を見たいです。

飼う前にも心配で、ペットショップのスタッフさんに相談しましたが、

共働きでも大丈夫ですよ~とのことで、決心しました。

が、でも、心配です!!!

ネットで調べると、生後半年まではできる限り傍にいてあげるのが理想という内容が多く、

つくしにとって苦しい状況を作ってしまう可能性が高いのが本当に心配です。

 

幸い我が家には大きな窓のある南向きの部屋が1つ空いていて、

そこを猫ちゃんの部屋にしよう!ということになりました。

子猫のうちは広めのケージへ入れ、お留守番。

大きくなって来たらケージから出して、その部屋でお留守番・・・の予定です。

 

今日はこれからケージが届きます。

組み立て頑張るぞ!

購入したアイテムは使用してみて都度感想を書いていこうと思います。